【大根梅流し】話題の大根梅干しデトックススープを試した結果

かんたん料理, ダイエット・筋トレ

【梅流し】大根梅干しデトックススープ

頑固な便秘、宿便に効果大と人気の梅流し。その梅流しを簡単にできるのがネットで話題の『大根梅干しデトックススープ』。
おなかも出てきた私としては気になるところ。パートナーと一緒にほんとにデトックス効果があるのか実際に試してみました。

今回紹介する大根と梅干しを使ったスープ以外にも、ダイエットスープはいろんな種類があるので自分に合ったスープを見つけるのも楽しいですよ。

デトックススープのレシピ本などはこちら

<目次>
・大根梅干しデトックススープとは?
・大根梅干しデトックスの準備とやり方
・大根梅干しスープの作り方
・実食レポート
・梅流しデトックススープのレシピ(2020年6月14日追記)

痩身エステも良いけど、私はコレ

大根梅干しデトックススープとは?

『大根梅干しデトックススープ』とは、大根と梅干しと昆布を使ったスープで、断食後に梅湯を飲むとどっさり宿便が出るというもので、「梅流し」と呼ばれています。

大根おろしは昔から消化に良いと聞かされていたので、大根と梅干しを一緒に摂るとどれだけの効果があるのか楽しみです♪

大根おろしは、消化を助ける酵素や、デトックス作用があるイソチオシアネートが豊富。これらの成分をとり入れる大根おろしダイエットは、控えめな食事量でも必要な栄養素を無駄なく吸収しつつ、有害なものを排出することで健康的に減量できると考えられています。

大根おろしの成分がダイエットを後押し。アンチエイジング効果も期待できるかも!? – ライブドアニュース

大根梅干しデトックスの準備とやり方

梅流しは準備期間を入れると3日かけて行います。

梅流し前々日(1日目)

梅流しを行う前々日は、食べ過ぎに注意してください。しっかりと睡眠をとって翌日に備えて体調を整えてください。

梅流し前日(2日目)

朝食・昼食・夕食を食べずに断食を行います。
とはいっても、完全に断食するのは大変なので、できるだけ固形の食べ物は食べないようにします。水は飲んでもOK。(普段朝食と昼食をしっかり食べる方なので、空腹をガマンするのがつらかったです。)

梅流し当日(3日目)

大根と梅干しと昆布でデトックススープを作って食します。
スープを飲んで、煮て柔らかくなった大根を食べます。トイレに行きたくなったら我慢せずに行きます。またスープを飲んで大根を食べます。またトイレに行きます。(大根梅干しスープのレシピは最後に紹介しています)

便を出し終えた後は、しばらく消化の良い食べ物を食べてください。

大根梅干しスープの作り方

皮付きの大根と昆布を鍋に入れて茹でます。

20分くらい茹でて大根が柔らかくなったら、つぶした梅干しを投入。

更に数分煮込んで完成!

大根梅干しデトックススープ 大根と梅干しと昆布を茹でる
思っていたよりいい香りがしました

実食レポート

大根梅干しデトックススープ完成
煮込んだ鍋から煮汁のみを取り出す

飲んでみると想像していたより全然美味しい。
イメージしやすい味は、梅昆布茶かな。まず、どんぶり1杯を完食。

ひとによってはこの時点でお腹がキュルキュルなってくるそうですが、私もパートナーも全く平気。全然異常なし、、、。

ただ、熱いスープを飲んでいるので、汗が出ます。からだがかなり温まるので、「これだけでもダイエットになるね〜」なんて言いながら食べてました。

続けて、どんぶり2杯目。1杯目よりも味が濃い。
2杯目は鍋の底の方に味の濃い部分が溜まっていたようで、1杯目よりも美味しかったです。煮汁を取り出す前にきちんと混ぜないとダメですね。

無事に2杯目も完食。汗は相変わらず出ていますが、肝心なお腹の調子は、、、

、、、異常なし、、、なんか思ってたのと違う、、、。

さらに、お鍋に残っていた大根と昆布も完食。
やっぱり異常なし、、、。おならしか出ない(笑)

もっと、こう、1杯目飲んでおなかキュルキュル。2杯目飲み終わる頃には、もう出るかも。っていうのを想像してた。

梅流しの結果報告

大根梅干しデトックススープ。残念ながら私たちは全然効果ありませんでした。
失敗の原因として考えられるのは、大根の量に対してお湯が多かったため、効果が薄れたんだと思います。

ということで、梅流しスープのレシピを調べてみました。
(作る前に調べればよかった、、、)

大根&梅干しの梅流しデトックススープのレシピ

材料は1人分です。

レシピを調べて分かったのは、お湯の量ではなくて、梅干しが少なすぎたようです。梅干しが苦手だったので2個しか入れてなかった。レシピ通りに作っていれば結果が違っていたかもしれません。

またチャレンジしたいけど断食がつらいなぁ。HMBも気になっているので、HMBについても調べてみたいと思っています。

<関連記事>
エルセーヌ「やせる道場?」エステ体験行ってみた!
<HMBダイエットプロテインの決定版!>
アラサー女子専用!次世代ダイエットサポートはラクシブ
<冬もムレに注意!今から対策ワキの嫌な匂い>
【初回980円】汗臭・わきが用ネオテクト薬用マイクロデオドラントクリーム【医薬部外品】

エルセーヌ特集

カテゴリー

よく読まれている記事