防音対策なら二重窓がおすすめ!電気代の節約効果も期待のプラマードU

中古戸建

中古住宅の防音対策。電気代の節約効果も!

木造の中古住宅を購入した私ですが、気になるのは音漏れです。

同じように外への音漏れで困っている方は多いのではないでしょうか?

生活音だけならそれほど気にすることはありませんが、楽器を弾いたり、ある程度のボリュームで音楽を聴く時は、ご近所に迷惑にならないか心配でした。

中古戸建なので、防音壁にするのも大掛かりでお金がかかって大変です。

色々と考えた結果、完璧ではありませんが、壁ではなく、低コストで導入できる窓の防音対策をすることで少しでも軽減しようと考えました。

窓の防音対策

窓の防音対策としては、
・窓ガラス自体に防音効果のあるもの
・既存の窓の内側にもう一つ窓を設置する二重窓
がありました。

いろいろと調べた結果。私の場合は既存の窓の内側に新たに窓を設置する二重窓で防音対策を行うことにしました。

YKKのプラマードU

業者の方と相談して決めたのは、YKKのプラマードUです。
既存の窓の内側に窓を設置するタイプで、窓ガラス自体にも防音効果がある製品です。

プラマードUは窓サイズに合わせて内窓のフレームを作成するため、業者によっては面倒がってあまり勧めてこない、または多少高額になる場合があるようです。

実際にいくつかの業者に見積もりをしましたが、プラマードUは高価でした。

幸い私がお願いした業者は良心的なお値段で、他の業者よりもかなりお安く対応していただけました。

実際に施工していただきました

主に楽器を弾いたり、音楽を聴いたりするのは1階だったので、1階の窓全てをプラマードUで防音対策しました。

1階の窓は全部で5箇所。それでも半日で設置作業が完了しました。施工時間が短いのも嬉しいですね。

施工前と施工後の写真を2つ紹介します。

まずは、角の窓ガラス部。

こういった部分も窓サイズに合わせてフレームを作成するのでしっかり対応してもらえます。

次に出窓部分。

内窓をつけても十分な広さを保てます。

カーテンレールは内窓を設置するため内側に移動しています。ヒビの入った外側の窓ガラスもついでに交換してもらいました。

想像以上の効果がありました

楽器を演奏している時に外に出て確認しましたが、ほんの少しの小さな音漏れでした。しかし、マナーとして夜中の演奏は控えています。

嬉しい誤算

元々内側からの音を外に漏らさないために設置したのですが、外側からの騒音もしっかりカバーしてくれます。

車の走る音や子供が外ではしゃいでいる声などもゼロではありませんが、気にならない程度に防音してくれています。

もう一つ嬉しかったのは、外気温の影響を受けないこと。

プラマードUを設置していない2階の部屋は、5月でも日当たりが良い日は部屋が暑くなりますし、湿気もこもりますね。

設置した1階は、真夏の日当たりが良い日でも室内が高温にならず、湿気もそこそこ防いでくれているようです。真冬もそこまで冷え込みません。また、冬の窓といえば結露が心配ですが、二重窓になっていることで、結露も発生しません。

早く2階も二重窓にしたいです^^

エルセーヌ特集

カテゴリー

よく読まれている記事