【潮騒の宿 ふじま】料理も美味しい!熱海の貸切半露天風呂

旅行

熱海 潮騒の宿 ふじま

GWに熱海旅行に行ってきました。
お世話になった宿は『潮騒の宿 ふじま』です♪

ふじまに決めた理由は、
・近隣のホテルや旅館に比べてとてもリーズナブル
・旅行サイトのレビューで食事が美味しいと好評
・リフォームしたばかりで内装が綺麗である
ということです。

旅行サイトのレビューは本当なのか検証してみましょう。
楽しみです♪

新横浜から熱海へ出発

新横浜駅から熱海駅までは新幹線こだまに乗って約26分。

新横浜の駅でおやつを買ったのですが、あっという間に熱海に着いてしまうので、全部は食べきれませんでした。箱根に行くよりもずいぶんと近いですね!

あっという間に熱海到着!

宿に向かう前に休憩

熱海に着いたら残念ながら雨。

写真を撮り忘れましたが、駅前に足湯がありました。足湯には屋根もあったので、雨でも入ることはできたのですが、既にたくさんの人が足湯を楽しんでいたので、今回は断念。

足湯気持ちいいいだろうな。天気が良かったら最高ですね。

チェックインまで時間があったので、熱海駅前の『レストラン フルヤ』で休憩しました。

シナモンコーヒー美味しかったです♪

喫煙OKです♪店内のオーディオが面白かったので、熱海へ行ったら是非寄ってみてください。

店員さんがとても親切で、バスターミナルまで雨に濡れずに行く方法を教えてもらえたので助かりました。

それでは宿ふじまへ。

熱海駅から旅館までは電車と路線バスどちらでも行くことができます。電車の場合はJR伊東線に乗って最寄駅「伊豆多賀駅」へ。事前に旅館に連絡をすれば駅まで送迎もしてくれます。

今回はゆっくり路線バスで行くことにしました。路線バスで行くと電車よりは時間がかかりますが、ゆっくり海岸の風景も見ることができます。

ふじま旅館の目の前に下車予定のバス停「海水浴場」があるので雨の日でも便利です。(バス停は道を挟んで旅館の向かい側になるので、雨の日は傘必須です)

バスは6番です。行き先が分かれているので、バスの運転手さんに「海水浴場」に行くか確認した方が良いです。

6番の路線です。
「海水浴場」で下車します。熱海駅からは片道460円。

ふじまに到着!

『潮騒の宿 ふじま』到着!(※晴れた2日目に撮影)

旅館前の道路は車の通りが多いのですが信号がありませんので、バス停から旅館側へ渡る際は十分注意してください。

旅館前から見える海岸

海ってやっぱりいいですね!癒されます。

嬉しい無料設備

チェックイン完了後、宿の方がアメニティの種類、お風呂の場所、フリードリンクや食事をする場所などを丁寧に案内してくれます。

アメニティも充実。フリードリンクもとても良かったです♪

フリードリンクは午後7時には閉まってしまうのですが、氷の入った冷水は保冷ポットが置いてある状態です。

客室にも湯沸かしポットがあるので、夜7時以降にコーヒーや紅茶を飲みたい人は、いくつか部屋にストックしておくと良いですね。

客室「かれい」のご紹介

いよいよ今晩泊まるお部屋です。泊まった部屋は2階の角部屋。部屋の名前は『かれい』です。部屋に入る前って緊張しますね(笑)

お部屋の設備を写真付きでご紹介します。

第一印象は想像していた以上にキレイ!
テーブルの上にはかわいい鍵とお菓子。GWは肌寒かったのですがエアコン完備で問題なしです。
浴衣セット(LサイズとSサイズ)とタオルと歯ブラシ、ドライヤー、鏡。貴重品を入れる金庫。
空気清浄機とコンセント延長ケーブル。写真は撮っていませんが、冷蔵庫とお茶を入れるセットもあります。
トイレも作りは年季がありますが、とてもキレイでしっかりウォシュレットです。
窓からの眺め。雨でもやが出ていますが、見晴らしが良いです。
雨上がり際に海にかかる虹を見ることが出来ました♪

喫煙OKの部屋でしたが、タバコ臭さはなく、キレイな部屋でした。

残念な点としては、窓から見える電線と目の前の道路を通る車の音ですね。このあたりがリーズナブルな理由かな。アメニティで耳栓もありますが、気になる方はキビしいかも。

お布団はふかふかで、マットレスはブレスエアーというマットレスでほどよい硬さです。同じようなマットレスではエアウィーブが有名かな?私はぐっすり眠れました。

半露天風呂の貸切風呂

旅の疲れを癒してくれる宿の温泉をご紹介します。

貸切半露天風呂。広さは十分でいい湯加減でした。

貸切風呂は半露天風呂で、窓を開けるとひんやりとした外気が入ってきて気持ちよかったです。

お風呂の洗い場は畳風。ちょっと柔らかい感触で変わった感じ。ぬるぬるしているところもなくキレイでした!広さも十分で、大人4人くらいは一緒に入っても余裕です。

お風呂にも充実したアメニティ

赤ちゃん用のボディーソープもあって、小さい子がいても安心です。

お風呂のアメニティも充実。POLAの「木の花姫」いい感じでした。

特に良かったのはPOLAのシャンプー。長い髪でも絡まずに指通りが良くなります。家に帰ってから調べてみたら業務用ですが、楽天やamazonで購入できます。(購入検討中)

塩泉で肌もすべすべ

お湯はなんと塩泉!お風呂から上がった後も汗が止まらず、身体もぽっかぽか。ダイエットにも良さそうです。もちろん肌もすべすべ♪

翌朝も貸切風呂を利用することが可能ですが、利用するには別途2,000円かかります。もちろん朝湯もいただきました♪

貸切風呂の他にも2つのお風呂

貸切風呂の他に、男性・女性に分かれたお風呂が2つあります。時間帯によって男湯と女湯が変わります。貸切風呂も入れると全部で3つのお風呂を楽しむことができます。

料理のご紹介(夕食・朝食)

旅行の楽しみといえば宿の料理ですね。こちらも写真付きでご紹介します。

料理(夕食)

まずは、夕食。すごい数の種類と量です(笑)

ボリュームたっぷりで食べきれないほど。とても美味しい♪
金目鯛の煮付け、お刺身。

キンメの煮付けは最高に旨かったです。刺身も新鮮で歯ごたえも良く、種類も多かったです。

左から、ローストビーフ、南蛮漬け、牡蠣の美味しいやつ。
ほたるイカの酢味噌和え、もずく酢。
ほたてグラタン、サザエのガーリックバター焼き。

サザエはあの形が苦手だったのですが、しっかりと切った状態で焼いてあったので食べやすかったです。

天ぷら盛り合わせ、西京焼き。
米ナスの田楽、わかめご飯、お吸い物、漬物。
デザートのりんごと苺。GW特典のとろけるチーズケーキ。
私は熱海ビールもいただきました(別料金)。

料理(朝食)

続いて朝食。こちらも品数豊富♪

朝からこのボリューム(笑)
豆腐のみぞれ煮、あじの開き、大根サラダ、刺身、卵焼き、山菜醤油漬け。
イカの塩辛、しらす、かまぼこ、ご飯、わかめの味噌汁。
それから、海苔とオレンジジュースが付きます。

わかめの味噌汁旨かったですね。ご飯おかわりして3杯食べてしまいました。

チェックアウト・帰宅

今回は1泊2日の旅行だったので、翌日にチェックアウトして帰宅です。帰りも旅館前にあるバス停から路線バスで熱海駅まで向かいました。10時チェックアウトだったので、少し早めの9時45分のバスで帰ります。

バスは1時間に1本がほとんど。もし、バスの時間が合わなくて時間が空いてしまっても、宿の近くに干物屋やコンビニもあるし、旅館前の海岸は砂浜になっていて、砂浜に降りることも出来るので、時間つぶしは問題なしです。

GW中はダイヤが変わるようですが、基本1時間に1本です。

熱海のお土産

実家用のお土産に『黒麦まんじゅう』と『金目鯛姿煮』を購入しました。

『黒麦まんじゅう』は熱海に行く前からリサーチして買うのを決めていました。売店で試食もして、もちっとした食感で噂通り美味しかったです♪
『金目鯛姿煮』は旅館で食べた煮付けが美味しかったので購入しました。

『金目鯛姿煮』は本来冷凍で送るものらしいです。私はまんじゅうと一緒に送りたかったので、冷蔵にしましたが、冷蔵にすると日持ちの期間が2〜3日になるので注意が必要です。

どちらも美味しいと好評でした!

お土産に買ったキンメの煮付けです。

黒麦まんじゅうは通販が見つからなかったので、公式サイトのリンクを貼っておきます。

黒麦まんじゅう

今回の旅行はこれで終了。

来年のGWは富山を予定していますので、また行ってきたらブログで紹介します。

今回泊まった旅館

潮騒の宿 ふじま
※旅館から歩いて2分かからないくらいの場所にコンビニがあるので便利です。