プランクチャレンジで実感!お腹・背中の贅肉が落ちる

ダイエット・筋トレ

プランクワークアウト

カラダを引き締めたいけど激しい運動は無理!という方にプランクワークアウト(30日プランクチャレンジ)をご紹介します。ハッキリ言って、スレンダートーンより効きます!

体幹・腹筋・背筋・二の腕・肩周り・ふとももなどあらゆる箇所に効果的で、専用の器具も必要ありません。ヨガマットはあるといいかも。

食事制限の必要もありません。間食はしないようにしていますが、普通に朝昼晩食べています。運動プラス食事制限では気が滅入ってしまいますからね。

30日プランクチャレンジとは?

プランクとは、直訳すると『板』です。プランクチャレンジとは、体を板のように真っ直ぐにして体勢を維持することで、体の体幹を鍛えるワークアウトのことです。

プランクやるならアプリを使った方が効率的

プランクチャレンジを始めるなら絶対にアプリを使うことをオススメします。

私は『プランクワークアウト』というアプリをダウンロードしました。思いのほか使い易かったので同じようなアプリを探している方にはおすすめです。

なぜアプリの使用をおすすめするのか?

アプリを使うメリットをご紹介します。

日にちと運動時間の管理が簡単

30日プランクチャレンジは名前の通り、30日かけて徐々に負荷を強くしていくワークアウトなので、アプリを使わずにやろうとすると「今日何日目?」とか「今日は何秒やればいいんだろう?」というように管理が大変です。

ワークアウトメニューが組まれている

一言でプランクといっても、プランク、ストレートアームプランク、サイドアームプランクなど、いくつか種類があります。

どの運動をどういった順番で行えば効率的なのか、自分でスケジュールを立てるのは難しいですが、アプリを使えばメニューが組まれているので、メニューを考える必要がありません。

レベルに合わせて始められる

「プランクワークアウト」では、初級・中級・上級とプランが用意されています。トレーニングも解説しながら秒数をカウントしてくれ、休憩時間も管理してくれる。アプリの指示通りにやるだけなので簡単です。

プランクワークアウトのアプリ紹介画面
プランクワークアウトのアプリ紹介画面

初級が終わって、中級を進めている途中ですが、今のところこのアプリを使ってデメリットは感じていません。

無料アプリなので広告は表示されますが、トレーニングの邪魔になるような表示のされ方ではないので、全く気になりません。

プランクチャレンジは効果があるのか?

私はかなり効果を実感しています。

まず、体幹を鍛えているせいか姿勢が良くなります。歩いている時や階段の上り下りの時など、ふらつきが無くなりました。まだ初めて一週間ですが、体の芯を鍛えることでバランスが良くなったと思います。

見た目的にはお腹周り、特に腰の部分が少し締まってきました。年齢的に落ちにくい部分なのでかなり嬉しい♪

アプリ「プランクワークアウト」
https://play.google.com/store/apps/details?id=fat.burnning.plank.fitness.loseweight&hl=ja

運動する前に飲むと効果的なアミノ酸

エルセーヌ特集

カテゴリー

よく読まれている記事