一歩先にいくWordPressのカスタマイズがわかる本

書籍紹介

一歩先にいくWordPressのカスタマイズがわかる本

今私がWordPressのオリジナルテーマを作成する際に参考にした書籍『一歩先にいくWordPressのカスタマイズがわかる本』をご紹介します。

WordPress初心者でも安心!丁寧で理解しやすい内容

私自身、CMSのカスタマイズ経験といえばMovableTypeくらいしかありません。

WordPressの経験は、記事の修正を少ししたことがある程度でしたが、この本を読みながら、MAMPでテスト環境を作り、テンプレートファイルを作り、ひとつのテーマを作成することが出来ました。(まだカスタマイズ途中ですが、、、。)

段階的に解説されています

この書籍は以下のように、全部で3部構成となっています。

Part1(Chapter1〜Chapter3)
テスト環境の作り方とWordPressでのサイト作成の考え方について理解する

Part2(Chapter4〜Chapter12)
サンプルテーマ作成を題材にWordPressとテーマ作成の方法について理解する

Part3(Chapter13〜Chapter16)
サイトの価値やユーザビリティを高め、運用で役に立つ実用的な手法について知る

初めてWordPressのテーマを作成する人は、Part1をしっかりチェックすることをオススメします。すぐにテーマを作りたくてPart2に進みたくなりますが、そこはガマンです!

この本をオススメしたい方

例えば、これまでhtmlやcssでホームページを一から作ってきたけど、WordPressはphpの知識も必要だし難しそう。と思ってなかなか手を出さないでいた方にとってもオススメです。

やはり、ある程度のhtmlやcssの知識は必要です。
逆にhtmlやcssの知識がある方であれば、WordPressのテーマを自作することは、そう難しいことではありません。

まずは、チャレンジしてみてください。きっと理解が深まります。

一歩先にいくWordPressのカスタマイズがわかる本

エルセーヌ特集

カテゴリー

よく読まれている記事