【カップ麺】青森 味噌カレーミルクラーメン。濃厚バターとカレー風味のカップ麺

ラーメン

青森のご当地ラーメン。味噌カレーミルクラーメン

お土産でいただいた東北地方限定のカップ麺「青森 味噌カレーミルクラーメン」をご紹介します。

青森 味噌カレーミルクラーメンは星4つ

青森 味噌カレーミルクラーメンは、青森のご当地ラーメン「味噌カレー牛乳ラーメン」をカップ麺で再現した商品です。

札幌ラーメン横丁でラーメン店を経営していた佐藤清が、東北地方に札幌ラーメンを広めたいと1968年(昭和43年)に青森市に「味の札幌」を開店する。1970年代、松竹会館の映画館に支店を出した味の札幌において、ラーメンにケチャップやマヨネーズ、コーラなどさまざまなものを入れて食する遊びが中高生の間で流行した。このとき、「味噌ラーメンにカレーとミルクを入れて食べると何故か美味い」といううわさが流れ始め、ご当地ラーメンの模索をしていた店主は、客側の要望によって1978年(昭和53年)、正式なメニューとして「味噌カレー牛乳ラーメン」を発売した。 その店主は亡くなったが、店主の弟子達が味噌カレー牛乳ラーメンを受け継ぎ、青森市内で弟子達がそれぞれ経営している店舗(2012年現在は5店舗)で味噌カレー牛乳ラーメンを提供している。

味噌カレー牛乳ラーメン – Wikipedia

味噌カレーミルクラーメンを作る

作るといってもカップ麺なので、お湯を入れるだけ。付属のかやく、調味料以外は何も入れずに純粋な味を楽しみます。

かやくを入れ熱湯を注いで5分。食べる直前に調味料を入れます。調味料を開けたとたんにバターのいい香り♪

まるちゃん 青森味噌カレーミルクラーメン
バターの香りが強く、カレーの風味はほんのりです

味噌カレーミルクラーメンを食べた感想

麺は細麺でつるつる。ミルクラーメンというだけあって、まろやかな味噌ラーメンです。カレーの風味はあまり感じませんでしたが、バターの香りはとても強く、バター好きにはたまらない。

スープには唐辛子も見えますが、辛いもの好きの私にとってはピリ辛とも感じなかったので、また食べる機会があったら、ニンニクと輪切りのネギ・唐辛子を追加して食べたいですね。

カテゴリー

よく読まれている記事