Photoshopの覆い焼きツールで写真の一部を明るくする方法

AdobeTips

Photoshopの覆い焼きツールで写真の一部を明るくする方法

Adobe Photoshopの「覆い焼きツール」で写真の一部を明るくする方法をご紹介します。

逆光で暗くなってしまった部分だけを簡単に明るくすることができるので、覚えておくと便利ですよ。

元画像と覆い焼きツール使用後の写真

覆い焼きツール使用前はせっかくのパンケーキが逆光で暗いですね。覆い焼きツール使用後は暗くなっていたパンケーキが明るくなって美味しそうな写真になりました。

逆光で暗くなったパンケーキ
メインのパンケーキが暗くて残念、、、。
覆い焼きツールで明るくなったパンケーキ。美味しそう♪
覆い焼きツールで明るくなったパンケーキ。美味しそう♪

ツールの使い方

それでは覆い焼きツールを使って写真を部分的に明るくする手順を説明します。

覆い焼きツールの使い方
パンケーキをなぞるようにドラッグします。

ツールメニューにある黒い虫眼鏡のようなアイコンが「覆い焼きツール」です。覆い焼きツールを選択して、ウィンドウ上部にあるブラシサイズを選択します。

ブラシサイズを選択したら、明るくしたいパンケージの端からパンケーキをなぞるようにドラッグ。これだけで暗かった部分を明るくすることができます。

ポイントは、ブラシのサイズと硬さ

ブラシの硬さは0%にするのがポイント
ブラシの硬さを0%にするのがポイント。

ブラシの硬さを0%にすることで、ブラシでなぞった跡となぞっていない部分の境目がなじみます。ブラシのサイズは明るくしたい対象物と同じくらい。今回はパンケーキの高さと同じくらいですね。

覆い焼きツールのまとめ

覆い焼きツールを使うことで、写真の一部を調整することができ、逆光で影になった部分も簡単に明るくできます。

1度なぞって明るさが足りない時は、もう一度なぞってみてください。さらに明るくすることができます。

大きなブラシでおおまかに明るくし、小さなブラシでさらに細かく調整すると、より印象的な写真に仕上げることができるので、ぜひ試してみてください。

カテゴリー

よく読まれている記事