Photoshopで写真を合成!マイクラの草ブロックをリアルに再現してみた

AdobeTips

Photoshopで写真を合成する方法

Adobe Photoshopを使って、写真を合成する方法をご紹介します。別々の写真素材を簡単に合成できるので試してみてください。

マイクラの草ブロックをリアルに作る

今回はマインクラフトでおなじみの「草ブロック」をリアルに再現してみます。

マイクラの草ブロックをリアルに作成
マイクラの草ブロックをリアルに作成

使用する写真素材は、ざらざら感のある土の写真と、草の写真です。今回は「写真AC」からダウンロードしてきました。

ざらざらした土の写真と草の写真
使う素材はこの2つだけです

作り方の手順

草ブロックを作る手順は、以下の4手順です。

それでは、実際に作っていきましょう。

「長方形ツール」で立方体を描く

長方形ツールで立方体を描く方法をご紹介します。

手順を紹介する動画も作成したので、細かな手順はそちらをご覧ください。

「レイヤーマスク」を作成して画像を切り抜く。

次に、レイヤーマスクを作って、画像の必要な部分だけを表示させる準備をします。

手順を紹介する動画を作成したので、細かな手順はそちらをご覧ください。

画像を「レイヤーマスク」で切り抜く

レイヤーマスクが出来上がったら、作成したレイヤーマスクで画像を切り抜きます。とても簡単なので覚えておくと便利です。

画像を切り抜くというよりは、不必要な部分を隠している状態です。
手順を紹介する動画を作成したので、細かな手順はそちらをご覧ください。

「調整レイヤー」で画像の色を補正する。

次に、切り抜いた画像の色を調整します。

手順を紹介する動画を作成したので、細かな手順はそちらをご覧ください。

上記手順で、右側、左側、上側の各パーツを作成します。

最後に作成したパーツを組み合わせて、影をつければ、リアルな草ブロックの完成です。上側の草レイヤーを一番上にすると簡単に組み合わせできます。

マイクラの草ブロックをリアルに再現。完成!

まとめ

作成時の注意点というか、コツとしては、仕上がりサイズよりも大きいサイズで作業を行い、最後に仕上がりサイズに縮小することです。

大きいサイズであれば、作業がし易くなり、大雑把にレイヤーマスクを作成しても、最後に縮小することで、粗が目立たなくなります。ディテールも細かくなって、一石二鳥です。

この記事が気に入っていただけたら、ウェブサイトのブックマークや、Youtubeチャンネルの登録をお願いします。

カテゴリー

よく読まれている記事