【au】通話中の途切れやノイズを改善する方法〜無料で改善〜

出来事

【au】通話中の途切れやノイズを改善する方法〜無料で改善〜

※auをご利用の方限定の記事となります。

自宅で通話中、通話が途切れたり、ザーっとノイズが入る原因と改善方法について調べました。

おまけとして、60歳以上が加入できる「新カケホ割60」プランに入っている場合のiPhoneへの機種変更についても調べたので、下記3つの項目にまとめてご紹介します。

・通話中に途切れたり、ノイズが入る原因について
・通話する場所(自宅内)によって電波状況の良し悪しがある
・【おまけ】使用する端末(スマホ)変更について

通話中に途切れたり、ノイズが入る原因について

スマホは電波状況の良く無い場所で通話を行うと通話が途切れたり、ノイズが入る場合があります。

また、電波状況だけではなく、SIMカードの不良によって電波が入りにくくなっている場合もあります。

通話が途切れたり、ノイズが入る場合は、最寄りのau店舗で新しいSIMカードに交換してもらって様子を見てください。(SIMカードは、保証期間なら無料で交換してもらえます)

通話する場所(自宅内)によって電波状況の良し悪しがある

自分の部屋では問題なく通話できるが、キッチンなど通話する場所を変えると通話が途切れたり、ノイズが入る場合は、自宅に電波の入り易い場所と入りにくい場所がある状態です。

電波の状況を改善するには、auの「電波サポート(無料)」を受けてください。

スタッフが自宅の電波状況を確認し、電波の入りにくい場所でも電波が入るように増幅器を設置してくれます。

注意点として、増幅器は貸し出し無料ですが、使わなくなったらauに返す必要があります。返還しなかった場合、費用を求められるかもしれません。

【おまけ】使用する端末(スマホ)の変更について

【2022.09.14改編】「新カケホ割60」での機種変更について、auサポートが間違った回答をしていましたので、記事を修正しました。(誤った部分は取り消し線で消しています)

【2022.09.06追記】「新カケホ割60」での機種変更について、auサポートの担当者によって回答が違うため、再度確認中です。サポートの対応がテキトー過ぎて困っています、、、。

auでは60歳以上の方が加入できる「新カケホ割60」というサービスがあります。

「新カケホ割60」を利用すると、料金も1,000円割引きされて安くなるのですが、契約時のプラン対応機種が少なく、iPhoneも対応機種ではないため選ぶことができません。

今回は「新カケホ割60」プランを継続したままiPhoneを使用したかったため、auサポートにiPhoneに機種変更する方法がないか確認しました。

「新カケホ割60」でiPhoneは使用できません

使用する端末についてauサポートに確認したところ、auで購入したiPhoneか、SIMフリーのiPhoneであれば、現在使用しているSIMカードを入れるだけで機種変更が可能です。iPhoneはどのバージョンでも利用できないとのことでした。

iPhoneのバージョンは、iPhone SE(第2世代)までであれば使用可能です。
※iPhone12以降の5G対応端末では「新カケホ割60」プランは利用できません

アプリなどのデータ移行方法について

SIMカードを入れただけでは、カメラで撮影した画像や、追加でインストールしたアプリのデータが引き継がれないため、データ移行はauショップでの対応が必要となります。

auショップに現在使用している端末と購入したiPhoneを持っていき、「データ移行(4,015円)」をお願いしてください。

注意点

「新カケホ割60」プランを継続したまま機種をiPhoneに変更する方法について調べましたが、実際に機種変更を行う際は、iPhoneを購入する前に、ご紹介した方法で機種変更や対応が可能であるか、最寄りのauショップに必ず確認をしてください。「新カケホ割60」はiPhoneでは利用できません。

「157」のauサポートに電話をして何度か確認しましたが、担当者によって回答が様々です。今回は問い合わせした内容が録音されていたために、auサポート側が間違った回答をしていたことが明確になりました。

auサポートに確認する際は、何度か同じ質問を別々の日に行った方が良いです。

エルセーヌ特集

カテゴリー

よく読まれている記事